ホーム > スタッフブログ > 5S・TPM小集団活動 第8ステージについて

記事の詳細

5S・TPM小集団活動 第8ステージについて

 こんばんは!生産技術課・高橋です。

 

 先日、5S・TPM小集団活動第8ステージの発表会がありました。私が担当する品質保全分科会は、5チーム中4チームが入賞しました。そして、最優秀分科会長賞まで頂き、各チームの方々に感謝申し上げます。それでは、品質保全分科会5チームの紹介をしましょう~!すべて、他部署のチームになります。

 

 ①特攻隊Aチーム ⇒ 最優秀賞(小物油圧部品関係を加工している部署)

 ②エクス・マキナ ⇒ 準優秀賞(バルブの組立から性能試験をしている部署)

 ③TEAMーU ⇒ 努力賞(小物油圧部品関係を加工している部署)

 ④増渕チーム ⇒ 努力賞(スプールのバリとりをしている部署)

 ⑤マンゴー!(^^)v ⇒ 残念ながら入賞できませんでした。

             (ポンプの組立から性能試験をしている部署)

 

 各チームの努力によって、今回の結果となり、大変満足しています。協立製作所の品質保全分科会は、現場での品質不良について改善していきました。目標に対して、達成したチームもあれば、未達成のチームもありました。未達成チームは、第9ステージの課題としていくつもりです。

 

 ちなみに分科会は、全部で6グループあります。個別改善、自主保全、5S、J-TPM、そして、計画保全になります。第9ステージから計画保全がなくなり、自主保全に移ることになりました。

 

 協立製作所は、毎週木曜日に5S・TPM活動を2時間実施しています。学生の皆さん、興味があれば、工場見学をしにきませんか?お待ちしています。

 

 ※我が鹿島アントラーズが連敗で、どうしてしまったんだ~(泣)。と最近、心配になっています。まさか!首位陥落するとは、思っていなかったので・・・(焦)。とは言う物のWC予選が行われていますね。アルゼンチンとポルトガルが何とか生き残っているので、WCに出場してくれることを期待しています!

 

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ