ホーム > スタッフブログ

最新の記事

お客様とのグループ活動!!

 こんにちは!協立製作所の高橋です。

 先日、お客様とのグループ活動があり、協立製作所からも2名参加しました。関西のお客様という事もあり、唯一、関東から参加している為、写真をみると、スーツ2名が協立製作所のメンバーであり、目立っていていいですね!(笑)
 
 2人とも、出張お疲れ様でした。

 ここでは、お客様のサプライヤーに訪問して、一緒に改善をし、提案していく活動になります。その為、他の方々が、協立製作所に来社し、一緒に改善活動もしています。


5S集合写真.jpg
 では、また!

協立製作所における工場見学及び海外進出勉強会

 こんにちは!協立製作所の高橋です。

 11/9に茨城県より、開催した勉強会が協立製作所で実施されました。

 海外進出勉強会として、協立製作所の社長による「中国進出事業について」の講演がありました。中国に進出した経緯から最新の状況を受講された方々に、説明されていました。

 工場見学は、協立製作所の工場長が対応しました。

 その時の写真になります。

中国事業勉強会-1.jpg


中国事業勉強会-2.jpg

中国事業勉強会-3.jpg
 では、また!
 

指導会181106!!

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 11月に入り、今年も残り2ヶ月をきりましたね。これから、寒い日が続きますので、皆さん、厚着をして、体調管理には気を付けていきましょう!

 昨日は、2回/月の指導会がありました。最近、2回連続、途中で抜けて、出張している為、協立製作所のメンバーには、申し訳ないなと感じています。次回は、途中抜けがないように、予定をしているのですが、毎回、急遽というのがあり、注意していきたいと思います。

 最近は、9時~10時の間に、各チーム長より、改善状況の報告をし、その後、現場での指導があり、最後にまとめをしています。最後に、まとめる時に、下記のように内容を記入します。これは、まだ、まとめる前の状況ですがね(笑)

指導会181106.jpg
 では、また!

 ※最近のサッカー日本代表は、若手の選手が出場していて、次回のカタールWCが楽しみですね!そして、Jリーグでは、AFCが熱いですね!鹿島アントラーズが、決勝の第1戦を勝利し、11/10の第2戦も勝利すれば、世界クラブワールドカップに出場できます。そうなれば、昨年の浦和レッズに続く感じで、楽しみですね!頑張れ~!鹿島アントラーズ!!

昇進祝い!!

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 皆さん、早いもので、今年も3ヶ月をきりましたね。怪我には、十分気を付けて下さいね。

 さて、先日(9/28)、協立製作所では、課長(課長代含む)に昇進した方々の昇進祝いをしました。上司の方も参加し、ささやかではありますが、お祝いをしました。

 まず、初めに、司会は、中川工場長より、社長の挨拶から始まり、私の乾杯の挨拶、最後の中締めは、急遽、指名された瀬畠部長が行い、無事、終了しました。

 課長に昇進した方々は、これから、困難な事も多々あると思いますが、協立製作所を盛り上げいきましょう!

 その時の写真になります。ちなみに、私は、写真を撮っていたので、写っていません(泣)。

昇進祝い-1.jpg



昇進祝い-2.jpg



昇進祝い-3.jpg

昇進祝い-4.jpg
 では、また、お会いしましょう!
 

機械技能競技会について

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 すっかり、秋になり、涼しくなりましたね。過ごしやすくなりましたが、体調には、気を付けて下さいね。

 さて、先日(9/8)に、お客様の機械技能競技会がありました。私は、審査員を担当している為、他社へ訪問し、無事、終了しました。ちょっと、遠方でしたけどね(泣)。

 協立製作所からも宮下君が出場しました。その時の写真になります。怪我もなく、無事、終了したので、一安心です。

 宮下君、お疲れまでした。


技能競技会-1.JPG
技能競技会-3.JPG技能競技会-2.JPG では、また!

ペッター・・・

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 昨日の台風は、すごかったですね。皆さん、無事、帰宅できたでしょうか。関西方面のお客様は、臨時休業の所がありましたが、本日、連絡をとり、無事だった為、安心しました。茨城県は、風が強風でしたが、協立製作所は、通常通り稼働できました。さすがに、従業員の方々は、早めに帰宅していた気がします。

 最近は、頻繁に雷が鳴っていて、いつまで続くのかなと感じています。雨もすごいですよね。

 さて、話しは変わりますが、昔、創業者が製作したペッターという製品のカタログを見つけました。円筒研削盤でセンタレス研削加工を可能にしたのが、ペッターであり、現在も現場で活躍しています。これがあれば、センタレス研削盤を利用しなくても、円筒研削盤があれば、研削が可能ですので、改めて、すごい製品だなと思います。

 写真が下記になります。


ペッター写真.jpg
 それでは、また!

お知らせ!

 こんにちは!協立製作所の高橋です。

 皆さん、先日の台風の影響は、問題なかったでしょうか。協立製作所は、無事、通常稼働ができました。最近は、自然現象の影響で、西日本の方々が被害を受けています。お悔やみ申し上げます。

 私の友達にも安否確認をした所、無事だった為、一安心しました。

 さて、協立製作所は、明日からお盆休みになりますので、お知らせします。

 期間:2018/8/11~8/16

 毎年、長期休み中は、海や川、そして、山での事故がある為、皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね。暑さもまだまだ、厳しいですので、こまめに水分補給をしましょう。

 楽しい休みを過ごして下さいね。

 それでは、また!

中国からお客様来社・・・

 こんにちは。協立製作所の高橋です。

 もうすぐ、お盆ですね。皆さん、どこか出かけるのでしょうか?私は・・・(焦)

 猛暑が続くと身体はきついですが、蚊に刺されないという事が唯一良い所ですよね(笑)。35℃くらいだと思いますが、蚊の活動が活発ではなくなるみたいですね。

 さてさて、先日、上海協立の副総経理が来社しました。打ち合わせや観光案内をしてきました。

 最近は、上海までは、茨城空港経由で行けるので、すごい楽ですね。ただ、飛行機の機内が狭すぎるのがネックですが、3時間くらいなので、我慢はできます。

 できれば、もう少し広い飛行機がいいなと感じています。飛行機会社の関係者の方、検討して下さ~い(笑)

mmexport1530969026984.jpg
 それでは、また! 
 

サッカーWC・・・

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 最近は、暑い日が続き、皆さん、熱中症は大丈夫ですか。水分補給をこまめにしていきましょうね。

 サッカーWCも日本が敗戦し、残念な結果でしたね。夜中からのキックオフだった為、録画をしていたのですが、結局、最後まで、試合を見てしまいました。寝不足のまま会社へ出勤(笑)。1点、2点とゴールした時は、これはいけるかもという期待感がありましたが、やはり、ベルギーの底力がすごかったですね。延長戦かなと思っていましたが、最後の最後で・・・残念。

 日本代表には、感動ありがとうと言いたいですね!コロンビア戦から始まり、セネガル戦、そして、ポーランド戦と続き、決勝トーナメント1回戦は、世界ランク3位のベルギーとの戦いは、感動しました~!

 さて、次回は、4年後に期待しましょう!

 それでは、また、お会いしましょう!

指導会!!

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 今日から6月という事で、だんだんと夏に近づいていきましたね。皆さん、水分補給は、こまめにしましょう!

 さて、本日は、コンサルの先生の指導会がありました。その時の様子を隠し撮りしました(笑)。

 指導会-1.jpgのサムネール画像
指導会の様子-1


指導会-3.jpgのサムネール画像
指導会の様子-3

指導会-4.jpgのサムネール画像指導会の様子-4

指導会-5.jpgのサムネール画像指導会の様子-5

指導会-6.jpg指導会の様子-6

 写真は、全員の分は撮れませんでしたが、一部、公開します。

 そして、現場で指導を受け、最後は、まとめて、本日は、終了となりました。

 関係者の皆さん、お疲れ様でした。また、次回も、皆さんと一緒に改善していきましょう!

 それでは、また、お会いしましょう!

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ

協立製作所がつくっている「油圧」部品ってなに?