ホーム > スタッフブログ > 独り言の記事

独り言の記事

指導内容の様子!

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 4月に入りましたね!皆さん、元気ですか~!

 そして、元号が、令和に決まり、昭和と平成と続き、次は、どんな時代になるか楽しみですね。

 協立製作所も時代の流れに変化できるように、従業員一同で成長できるようにしたいな~!

 昨日は、入社式と言いたい所ですが・・・残念ながら、今年は、新入社員の採用ができませんでした(泣)。是非、興味がある方は、協立製作所の仲間としてお待ちしておりま~す。

 その代りに、留学生が入社する予定です(➚)。

 さて、毎月、コンサルの先生の指導を受けていますが、先日の様子なります。各チームで、改善した内容を発表しています。改善が進んでいるチームと少し遅れているチームがありますが、協立製作所を良くしていく為に、チーム員(仲間)が頑張ってくれています。

 さぁ~、前進あるのみだ~(笑)!

 あ~!写真のセンスがないな~(泣)!資料の中身は、企業秘密にしておきますね(笑)

発表の様子.jpg
 では、また!

ペッター・・・

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 昨日の台風は、すごかったですね。皆さん、無事、帰宅できたでしょうか。関西方面のお客様は、臨時休業の所がありましたが、本日、連絡をとり、無事だった為、安心しました。茨城県は、風が強風でしたが、協立製作所は、通常通り稼働できました。さすがに、従業員の方々は、早めに帰宅していた気がします。

 最近は、頻繁に雷が鳴っていて、いつまで続くのかなと感じています。雨もすごいですよね。

 さて、話しは変わりますが、昔、創業者が製作したペッターという製品のカタログを見つけました。円筒研削盤でセンタレス研削加工を可能にしたのが、ペッターであり、現在も現場で活躍しています。これがあれば、センタレス研削盤を利用しなくても、円筒研削盤があれば、研削が可能ですので、改めて、すごい製品だなと思います。

 写真が下記になります。


ペッター写真.jpg
 それでは、また!

サッカーWC・・・

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 最近は、暑い日が続き、皆さん、熱中症は大丈夫ですか。水分補給をこまめにしていきましょうね。

 サッカーWCも日本が敗戦し、残念な結果でしたね。夜中からのキックオフだった為、録画をしていたのですが、結局、最後まで、試合を見てしまいました。寝不足のまま会社へ出勤(笑)。1点、2点とゴールした時は、これはいけるかもという期待感がありましたが、やはり、ベルギーの底力がすごかったですね。延長戦かなと思っていましたが、最後の最後で・・・残念。

 日本代表には、感動ありがとうと言いたいですね!コロンビア戦から始まり、セネガル戦、そして、ポーランド戦と続き、決勝トーナメント1回戦は、世界ランク3位のベルギーとの戦いは、感動しました~!

 さて、次回は、4年後に期待しましょう!

 それでは、また、お会いしましょう!

協立製作所マップ!!

 こんにちは!協立製作所の高橋です。

 早いもので、GWも終わり、次は、お盆休みが待ち遠しいですね。

 皆さんは、良い休日が過ごせたでしょうか~?

 私は、GWは、特に出かけていませんが、少し運動をしてました~。昔に比べて、新陳代謝が良くない為か、あまり、体重が落ちないので、頑張りたいなと思っています。

 さて、今回は、Googleマップで、協立製作所を検索してみました。以前は、現在と同状況でなく、更新されていませんでしたが、今回、久々に検索したら、最新情報になっていました。便利な時代ですよね~!赤枠が、協立製作所になります。

地図.jpg
 それでは、また、次回!
 

明けましておめでとうございます!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。


新年一発目のブログを書く事になりました、品質保証部の皆川です。

今年、2018年は戌年と言う事で、私事ですが年男となります。

ここ最近、歳のせいか体の衰えが酷く、腰痛から始まり、首を痛め、膝を痛め・・・。

毎日痛い所が無いと言った状況です。。。

20代の頃は、痛い所があっても、気付いたら治っていたんですけどね・・・。

と言う事で、個人的な今年の抱負としては、怪我無く一年を過ごしていきたいと思います。

それではまた!!



最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ

協立製作所がつくっている「油圧」部品ってなに?