ホーム > スタッフブログ > NEXTプロジェクトの記事

NEXTプロジェクトの記事

コロナウイルス!!

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 現在、コロナウイルスの感染が拡大しており、先週、緊急事態宣言がされました。

 皆さん、手洗いやうがいは、毎日、実施して下さいね。

 最近、コロナウイルスの影響で、手洗いやうがい、アルコール消毒が増えただけで、インフルエンザが激減したそうです。余談ですが・・・。幸いな事に、協立製作所の従業員では、コロナウイルスの感染者はいませんので、ホッとしていますが、今後も気を引き締めていきたいと思います。

 さて、4月といえば、春ですね~入社式ですね・・・残念ながら、今年は、協立製作所では、新卒者を採用する事ができませんでした。来年、新しい出会いがある事を楽しみに、魅力的な会社になれるように頑張っていきたいと思います(笑)

 協立製作所では、GWの休みを増やす事になりました。各お客様の動向が、コロナウイルスの影響で、生産減少になっている為、下記のように追加になります。

 GW:5/2、5/3、5/4、5/5

 追加:4/29、4/30、5/1、5/6、5/9×5日間を追加(従業員:有給休暇を取得)

 毎年、4/Eに、花見会を開催しているのですが、今回の件がある為、延期となりました。楽しみにしていた方々には、申し訳ありません。

 花見はできませんが、会社の裏に咲いていた桜の写真になります。

 桜.jpg
 では、また!

研修メンバー来社

 こんばんは!協立製作所の高橋です。

 皆さん、5月病になっていませんか?もし、体調が悪い場合は、早めに休む事も大事ですよ!

 さて、先日、今年の1月まで、お客様の所で、研修を受けていましたが、その時のメンバーが、協立製作所に来社してくれました。わざわざ、遠方より、お越し頂き、ありがとうございました。

 また、研修時は、大変お世話になりました。相変わらず、お元気そうだったので、何よりです(笑)。

 皆さんからパワーをもらいましたので、私も協立製作所がより発展できるように、頑張りたいと思います。

コマツMM研修メンバー来社.jpg
 では、また!

お久しぶりです・・・

お久しぶりでございます。

ブログを書かなきゃ書かなきゃと思いながら今日までブログを更新できなかった、

中川です。

今月はNEXTプロジェクトで敢行する予定です。

メンバーは間接部門管理職の6人を対象に行います。

コンセプトは「ホワイトカラーの聖域なき変革」です。

改善内容は詳しくは書けませんが、各部門ごとの業務遂行の足かせになっていることを燻りだして、具体的な改善方策を打ち出して実行計画に織り込んでいきたいと思います。

ブログをご覧のみなさん

ブログのご覧のみなさん、お久ぶりです。製造部の中川です。

今回は近況のご報告をさせて頂きたいと思います。

極寒の夜中に出荷場を5Sの基本中の基本である2Sを実行致しました。

 

中川Bブログ④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

中川Bブログ⑤.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

作業は約4時間ほどかかってしまいましたが、NEXTメンバー全員でまたひとつ、実践することができました。みんな遅くまでご苦労さん!!

 

プロジェクト名「NEXT」4

NEXTプロジェクト、広報の海老原・山本です。今回は「生産管理物流工数低減作戦」の第三弾を御紹介したいと思います。

 

「生産管理物流工数低減作戦」

<第三回活動(2010年6月19日)

 T2倉庫のスプールをK6工場へ移動

  :T2倉庫に保管しているスプールをK6工場へ移動しました。工場内にある完成品のスプールは、K6工場一箇所に集中管理し出荷することで出荷時の運搬工数の低減が出来ました。

                    

K6物流改善.JPG 

<第四回活動(2010年7月24日)

 K6工場へ一時移動していた改善道場を、南側建屋へ移動

  :K6工場北側にあった改善道場をK6工場中央に仮置きしていたが、南側建屋に移動し、改善道場専用の建屋とした。

   改善道場・・・社内で必要な棚・台車など、各部署で市販のパイプなどを使用し製作しています。

 

K6物流改善-2.JPG  

(海老原)

「いやぁ~、疲れた。これで大体の形にはなったと思うけど、尾竹委員長のイメージと比べてみてどう?」

(尾竹)

「みんなホント、お疲れさまでした。ほとんどイメージ通りだよ。」

(山本)

「オレなんかこの暑さで、無料でダイエット出来ちゃったよ(笑)」

(海老原)

「・・・オレ、全然体重減っていないんですけど。」

(皆川)

「だって海老原さん、ほとんどサボってたじゃないですかぁ。」

(海老原)

「ボコっ!」

(皆川)

「冗談ですよ、冗談。めちゃくちゃ痛いんですけど・・・(涙)」

(中川リーダー)

「アイツらのコントは無視して、本当の改善はこれからだからなっ!今は形を作っただけに過ぎない。作戦委員長として目標を決め、実際に運用出来るルールや作業方法を検討し、実際にやってみて効果が出て初めて成功だから。」

(尾竹)

「了解です。自分も、システム在庫数精度向上入庫出庫管理の徹底客先指定納期100%厳守など、目標を確実に達成出来る仕組みを考えたいと思います。」

(宮坂サブリーダー)

  「目標に対しての達成状況とかは、必ず打合せ時にメンバー全員に報告してくれよなっ!楽しみにしてるからさ。」

(尾竹)

  「それはそうと、あそこで引っくり返っている通い箱は?」

(皆川)

  「今のうちに、分からない様にフェードアウト・・・」

(瀬畠)

  「あっ、アレですか?皆川くんがフォークリフトを運転している時に接触して・・・、えっ!?これ内緒なの?」

(清水)

  「あれっ?さりげなく皆川がいないんだけど?」

(尾竹)

  「(歩いて見に行く)大丈夫だよ、空き箱だから。」

(高橋)

  「逃げ足が速いなぁ!まあ、怪我をしていない様だからいいけど。」

(持田)

  「高橋さんって、意外と優しいんですね?」

(高橋)

  「一言余計なのっ!」

(中川リーダー)

  「全員集まってくれ!」

「みんな本当にご苦労様でした。とりあえず、生産管理物流工数低減作戦も無事に終了しました。ご協力、ありがとうございました。」

(瀬畠)

  「突然で申し訳ないんですけど、次の作戦も決まっていて今回同様、土曜日に出勤してきて改善活動するんですか?」

(メンバー全員)

  「・・・・・・・・・・(無言)」

(中川リーダー)

  「そっ、それは次回の打合せ時に全員で決めよう。なっ、いいだろ?」

(メンバー全員)

  「賛成ーーーっ!」

(中川リーダー)

  「そんじゃ今日はコレで解散っ!」

(メンバー全員)

  「ご苦労様でしたぁ!!」

 

次回、『次の作戦委員長がだれだっ?』につづく。

 1   2 

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ