ホーム > スタッフブログ > ハザードマップ

記事の詳細

ハザードマップ

 こんにちは。協立製作所の高橋です。


 2/13に協立製作所周辺(筑西市)で、震度5弱の地震がありました。揺れが中々おさまらなくて、怖かったですね(泣)

 東北の方では、震度6強という事で、2011年の東日本大震災並みだと思います。協立製作所も当時、震度6強の被災を受けました。お客様や関係者の方々の助けがあり、2週間で復旧できた事が最近のような気がしましたが、もう10年経つのですね・・・早いですね!

 さて、今回の地震で、従業員や協力企業の方々が無事だと報告がありました。一部の協力企業では、設備などの影響がありました。

 2/14に会社の状況を確認しに行きましたが、停電もなく一安心しました。ただ、その後、一部の工場で停電になり、今朝、すぐに復旧しました。

 こういう時にハザードマップを再確認する必要があります。協立製作所の周辺は、山や海、川から離れています。そして、今回の地震にも耐えた為、地形的には恵まれた場所にあるなと思います。一番の心配は、火災になりますので、この事は、従業員の方々に認識を共有して改善する箇所は改善していきます。

 参考に、協立製作所のハザードマップを下記に示します。

ハザードマップ.jpg

ハザードマップ-2.png

 では、また!

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ

協立製作所がつくっている「油圧」部品ってなに?