ホーム > スタッフブログ > 最近の出来事(2010/5/10週)

記事の詳細

最近の出来事(2010/5/10週)

 こんばんは!生産技術部の高橋です。

 

 皆さん、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか。5月病にはかかっていないですか(笑)。

 

 ゴールデンウィークは、今年初のゴルフに行って来ました。スコアは、123で未だに120の壁が超えることができません(泣)。どうしたらいいのでしょうかね。誰か教えて下さい(笑)。

 

 今週は、月曜日に全体朝礼がありました。毎月、第2月曜日に行われます。そこでの話しについて、今後の生産状況や安全、そして5Sなどがありました。最近、おかげ様で生産量が少しずつ回復してきたせいか、5S活動が怠っているのはないかというご指摘がありました。確かに、以前より、工場での5S活動が活発ではないなと思いました。そういった視点で工場を見ることが大切だと改めて感じましたね。従業員の皆さんも同様な考え方で会社を良くしていきましょう!働きやすい環境づくりをね!

 

 火曜日は、午後から技能競技の勉強会の講師をしました。通常は、金曜日の午後に行うのですが、受講者の都合が悪く、日程を変更しました。内容は、生産管理についてになります。私自身、専門外ではありますが、教える立場としても勉強になりよかったなと思います。興味がある方は、次回の勉強会に参加したいと上司の方に意思表示することが大切だと思いますよ。

 

 水曜日は、お客様との打合せもありましたが、社内のプロジェクト会議もありました。内容としては、会社を今後、良くしていく為には、どうしたらいいのか?というのをメンバーで打合せをしました。まだ、叩き台の段階ですがね!

 

 ※サッカーWCのメンバーが決まりましたね。サプライズとしては、川口選手が選出されましたね。経験豊富な選手ですから、期待したいと思います。個人的な意見としては、レギュラーとして出場して欲しいという希望があります。残念なのは、小野選手が選出されなかったことですね(泣)。4大会連続出場になるはずが・・・。皆さん、6月はWCがありますので、一緒に日本代表を応援していきましょう!協立製作所も宜しくお願いします。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ