記事の詳細

消火訓練

DSCF7942.JPG

皆さん、こんにちは!総務の山本です。

本日、消火訓練が行われました。消火訓練のメンバーは21名、各部署から班長さんを主に実施されました。今回私も初めて消火作業をさせて頂きました。その時の写真です。若干、腰が引けております(^ ^);いつも見ている消火器ですが、実際に持つのは初めてで「こんなに重いの?」というのが第一印象です。私が重いことにびっくりしていると、「消火器によってはレバーが硬いものもあるので、女性は持ち上げずにレバーに体重をかけて消火する方法もあります」と教えて頂きました。重いことも驚いたことの1つですが、レバーも結構硬いのです。訓練ということもあり、小さな"火"の消火でしたが、それでも熱気を感じましたし、消えたと思ってもまだ消火しきれてなかったりと、改めて火災の怖さを感じました。

貴重な体験を今後活かす事のないよう火の用心を心掛けたいと思います。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ