ホーム > スタッフブログ > 最近といえば・・・

記事の詳細

最近といえば・・・

 こんばんは!生産技術部の高橋です。

 

 明日は、第14回5S・TPM小集団活動発表会になります。各チームリーダーには、今までの成果を存分にアピールしていきましょう!

 

 2/26に新設備が納入されました。協立製作所と言えば・・・スプールと思い浮かんでくれれば幸いですが、今回は、そのスプール用の設備を導入しました。・・・とは言っても協立製作所は、後発ではありますが、ASSYメーカーへの地位を少しずつのぼっていきたいと思います。

 さて、話を戻しますが、現在、スプール立上げ担当の渡邉と細谷が毎日、期日までに立ち上げれるように頑張ってくれているなと思います。設備を納入する時には、いろいろなトラブルがあります。今回も・・・ありました。一つ例をいうと機械を固定するのにアンカーというものを床につけるのですが、床の基礎が120mm以上必要でした。事前に120mm以上あることを確認したのですが、実際は、90mmの所で基礎がなくなってしまいました。結局どうすることもできなかったので、アンカーの長さを短くすることで対応しましたが、メーカー保障ではないので、今後、注意していく必要があるなと思います。

 

 最近は、IPadの活用方法について、協立製作所で使用できないかという検討会をしています。インターネットで調査すると、様々な使い方があり、刺激を受けています。時代に乗り遅れない様にしなくてはいけませんね(笑)。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ