ホーム > スタッフブログ > 新入社員の皆さんへ

記事の詳細

新入社員の皆さんへ

こんにちは、総務の山本です。一年がとても早いですね。花の香りを感じる季節になりました。

いよいよ来週4月1日には新入社員の皆さんにお会いできるんですね。今の心境はいかがですか?もうすぐ休みが終わってしまうなんて思っていませんか?それとも学生モードから社会人モードへ生活環境を切り替える準備中でしょうか?新入社員、先輩社員、そして協立製作所と、色々な出会いを前に期待と不安が入り混じっていることと思います。

当日は、入社の手続きから始まり、入社式、研修と初めてのことばかりで大変かと思いますので、前日は十分な睡眠をとって出社してください。また、研修では基礎的な部分から専門用語まで聞き慣れないコトバが出てくると思います。私たちはいつも耳にしているので何とも思わないことでも、皆さんにとっては初めてのコトバで理解しにくいなど色々あると思います。そういう時は、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いまして、遠慮せず講師や先輩社員に聞いてください。社会にでると学校とは違い年齢も様々ですので、何が分からないのか疑問に感じているのか声に出してもらえれば、私達も分かり易いですしコミュニケーションも生まれます。そういうところからも改善提案(2/26スタッフブログにて)につながればと思います。

また、健康管理も大切なお仕事の一つです。4月下旬には3日間にわたって健康診断があります。実施する側としては準備に忙しくなる季節でもあります。環境の変化に戸惑うことも多々あると思いますが、早く職場に慣れていただきストレス発散方法も見付けてください。それはプライベートも充実させるということでしょうか。

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カレンダー

月別に見る

カテゴリ