山陽道・西国街道旅日記 五日目(P29~31/P89)

269-1.jpgわたり、長州藩を攻めた戦い。長州戦争、などとも呼ばれ、幕府は蛤御門の変を理由に、元治元年(1864)長州へ出兵したが、外国の連合艦隊の下関来襲で危機に立っていた長州藩が恭順したので、戦わずに撤兵した。後に、長州藩首脳はこの処置に不満を抱いた高杉晋作らの強硬派が恭順派一掃し、幕府に対抗する姿勢を示した。幕府は第二次長州征伐で出兵したが、敗退し撤退した。長州の役戦跡碑は小瀬川西岸に佇んであった。苦の坂峠を越え、大竹市に入って進み、山陽本線と国2号線が平行に入っているところに合流した。絵地図ではここから西の山側を通っていくようになっているが、国道2号線の歩道を行くことにした。

右側は瀬戸内海が見え、海岸沿いに工業地帯が、左側にはすぐ山が迫っている。大竹市役所を通り、945分に玖波駅に到着した。
工業地帯の大きな工場や国立病院等大きな施設があるが、玖波駅は駅が小さいと感じた。

周りに就労場所が多くあるのに、この駅で通勤時の混が起きないかなどと考えながら玖波駅を後にした。

次のチェックポイントは山陽本線の大野浦駅だ。ここからは国道2号線を行くことにした。2号線は瀬戸内海海岸沿いで、景観が良いからだ。
瀬戸内海には牡蠣の養殖場がたくさん見られ、右斜め前方には大きな島が見える。厳島(いつくしま)だ。大野浦駅に着いたのは11時だった。ここで休憩を取り広島市役所に電話した。というのも出発前に統一地方選挙の期日前投票を広島市で行う予定を立てていた。期日前投票は20時頃まで出来ると思っていたが、念のため市役所に電話をかけて確認した。広島市役所到着時間は午後450分なので、大丈夫ですかと尋ねたところ、不在者投票は午後5時までしかできないと言われた。なんでと質問したが、髙橋さんは期日前投票ではなく、不在者投票ですと云われ、なすすべがなかった。そこで急遽予定を変え、山陽本線で広島駅に行くことにした。  残念。

大野浦駅からの時刻表をスマホで調べると、1114分発の電車があった。広島駅到着は1148分だ。歩いて行くと5時間強かかるが、電車だとわずか34分だ。計画の廿日市と古江はパスしたが、止むを得ない。広島駅に着くと、駅内は活気にあふれていた。ここに来るまで旧街道を歩いていたから、過去から現代にタイムスリップした感じだ。

時間は十分にあるので、駅から広島城に歩いて行くことにした。およそ1.5km20分の距離だ。京橋川の栄橋を渡り、広島城の正面に行くと池田勇人銅像が立っていた。

お堀を通って裏御門跡、南小天守跡、東小天守跡、天守閣、広島大本営跡、本丸御殿広間跡、広島護国神社、中国軍管区司令部防空作戦室原爆被災説明板とほぼ一周して広島城の見学を終わらせた。

途中、町並みを見学しながら、広島市役所に向った。広島サミットを1ヶ月後に控えて、町並みが綺麗に整えられている。追い込みの工事が何ヵ所か見られた。右足小指が痛くなってきたので、タクシーで市役所に行った。案内の人に聞くと不在者投票は市役所ではなく、北区役所で投票できると云われ、道路の真向いにある区役所に行った。

訪問の目的を告げると職員3人が対応してくれ、別室に通され投票した。投票用紙を筑西市返信用封筒に入れるのを確認して、初めての不在者投票が終わった。私は物好きだから普段やらないことを体験したが、スマホで投票できる人は、いつでもどこでも投票に行けるようにしてほしいものだ。

269-10.jpg今夜宿泊は4星ホテルのリーガロイヤルホテル広島だ。この旅を通じて一番良いホテルだ。チェックイン後、コインランドリーに行き洗濯をした。シャワーを浴びて汗を流し、食事に行く。

本場の広島焼が食べたかったので、普段、産業界で世話になっている日刊工業の茨城支局長が広島出身だと聞いていたので、メールでお薦めの店を教えてもらった。

それによると「みっちゃん総本店八丁堀店」が良いとのこと。午後545分店に入ると仕事帰りの人たちが男女を問わず、満席だった。運よくカウンター席が一つ空いていたので、そこに座り、生ビールと八丁堀セット3,000円を注文した。スペシャルお好み焼き(焼きそば入り)、牡蠣焼きがついている。

生ビールを一気に三分の一程度飲み、牡蠣焼き7個を食べた。次にお好み焼きだ。関東よりキャベツの量が圧倒的に多く入っている。写真は上から取ったので、ボリュウーム感に乏しいが、実際は厚みも十分で、美味しかった。ホテルには途中でコンビニにより、明日の朝食と靴下を買った。右足小指が痛いので、少し厚みのある靴下を探した。今日は電車に乗ったが、総距離30km43,861歩だった。明日の天気は12℃から最高で21℃、丁度良い天気だ。9時に就寝。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ