山陽道・西国街道旅日記 六日目(P34~35/P89)

271-1.jpgように続いている。中大山交差点を通り過ぎ、桜河内交差点に出た。この右手には瀬野川公園やデイキャンプ場の案内板があった。更に進むと「涼木の一里塚跡」の道標が立っていた。そのすぐ先には「吉田松陰詩詠の地」の道標があった。

271-2.jpg
旧山陽道には吉田松陰の痕跡が数多く残る。若くしてその意思を貫き通し、処刑されたが、松陰の影響を受けた多くの長州人によって、維新を成し遂げたことに改めて尊崇の念を抱いた。ここから20分程で大山峠の頂上に着いた。大山峠は、標高は低いのだが、長い登り坂が二か所あり、結構きつかったが、靴下を変えたせいか足の調子は良い。瀬野川沿いを下って行くと、30分程で東広島市八本松町に入り、30分程歩いて行くとハンバーガーの看板があったので、昼食をとることにした。

271-3.jpg
店の名前はグレイビージャックという。中に入って、メニューを見ると巨大なハンバーガーだ。高さが15㎝位あり、どのようにして食べるか考えた。両手で持ってもうまく食べられないので、下の方から少しずつ食べることにした。肉がしっかりしていて美味しかった。近くに工業団地があるせいか、お客は若い人が多い。アベックは1個頼んで、シェアして食べている。食べるに大分時間を要した。家に帰ったら、もう一度食べたいと思ったので、店員さんにこの店は他の地域でも展開しているか尋ねたが、ここでしか営業していないとのこと。残念。

271-4.jpg
店を出ると気温は25℃に上がっていた。10分ほど行くと「長尾一里塚跡」の石碑があった。八本松駅手前を右に曲がり進んで行くと、右手に八本松南運動公園が見える。この辺りは工場、商店、住宅が多く、山陽道の面影はなかった。のまま進んで行くと、広い道に出た。山陽ふるさと街道という。街道から西条駅までの道はナビで行くことにした。この辺りは旧山陽道の道標がないため、道がよくわからない。計画では西条駅近辺のホテルに泊まろうと思ったが、ナビ表示では広島市から西条駅まで34kmと短い、いつも40kmの所で宿を探しているので、中途半端な距離だ。絵地図では、この先にある松子山大池付近までが4.4kmで、ちょうど38.4kmになるので、この近辺で宿を探したが、見つからない。宿は皆無だった。やむなく、旧山陽道から大きくそれてしまうが、西条駅を南下して約6kmの山陽新幹線駅前にあるビジネスホテル「東横イン東広島前」まで行くことにした。
271-5.jpg

計画段階でこのルートが一番悩んだ。ポケットサイズの絵地図だと全体の位置関係や方向が分らないので、グーグルマップで広島市から東広島駅までのチェックポイントと、翌々日の三原市までのチェックポイントを経由地の地名に入れていき、地図を作った。いろいろ検討した結果、東広島駅の行程は2.5kmの遠まわりになるが、宿泊施設が決め手で東広島駅ルートにした。     

 

271-6.jpg

東広島駅に着いたのは、午後4時だった。ホテルは駅前の通りの、真向いにある「東横イン東広島前」だ。チェックインして、洗濯を終わらせ、シャワーを浴びて汗を流し、ホテルの夕食をとって、ホテルの隣にあるコンビニで朝食のおにぎりと飲み物を購入して、部屋に戻った。今日の歩行距離44km63,416歩だった。明日の天気予報は晴れ気温1221℃。ちょうど良い。9時就寝。


前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ