東北関東大地震(6)   

更に、コマツみどり会の都筑製作所が長野県から、山岸さんを中心に亀岩さん、壁谷さん、指田さん、戸田さん、松林さんの6名が到着し、長津工業から寺田さん、中村さんの2名が石川県から10時間以上かけて駆けつけてくれた。

 

日立建機とは地震発生の時から固定電話や携帯電話に何度も連絡を試みたが、だめだった。土浦方面も大きな被害だとの情報が入っていたので、心配だった。朝早く携帯電話で連絡が取れた。電気・ガス・水道が復旧せず、我々の会社より被害が大きい様子だった。継続して連絡を取ることを確認した。

 

川崎重工とは地震発生の時から、私の携帯に電話がかかってきたが、着信だけで連絡が取れない。連絡が取れても、雑音が多く聞き取りにくい。すぐ切れてしまう。私は携帯のメールのほうが確実につながると思い、携帯のメールで現在の情報を知らせた。この日午後、応援チームを送ると連絡があった。ありがたい。

 

ハイエストコーポレーションと電話がつながり、状況報告を行った。機械の横ズレの被害が大きく、自分たちの復旧の見通しが立ち次第応援に行くと言われた。水準器が足りないことを話すと宅急便で送ると約束してくれた。ありがたい。

 

日刊工業新聞社の豊田支局長からお見舞いと取材の電話が入った。簡単にまとめて被害状況を報告した。茨城県の中小企業の助け合いと応援部隊の状況を取材したいと申し入れがあった。道路が寸断されているので、訪問することが出来ない。復旧作業をしている写真を数枚送ってほしいと依頼があったので、写真を撮りメールで送った。茨城産業人倶楽部や茨城県経営者協会からも連絡があり被害状況の情報交換を行った。

 

この日は午後9時ごろ会社を引き上げた。家に帰ってからも余震は続いていた。 10時ごろ震度4位の地震があった。夜中も何度か地震があり眼が覚めた。阪神淡路大震災のときも1ヶ月位余震が続いたことを思い出した。

 

109号ブログ写真.jpg

                  『機械の水平出し クールテックチーム』

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ