東北関東大地震(3) 

12日土曜日朝6時に起床。テレビで地震と津波の被害状況を見た。阪神大震災を思い出したが、それ以上の大惨事だ。軽い食事を済ませ、早めに会社にいった。自宅の復旧を最優先に行い、その上で出社できる人は出てきてほしいと前日に皆にアナウンスしてあった。20人位の人が出てくることが出来たので、それぞれの持ち場を中心に後片付けをすることにした。

 

私は普段座っている机とその周りの後片付けを行った。私と専務の机の後ろは保管書類のエリアと事務所を仕切っているガラス入りのパーテーションがある。後ろのガラスが横揺れの歪で割れてしまった。割れたガラスを一箇所に集め、周囲を掃除し自分の仕事場を確保した。更に役員室に入ると二段重ねの書類棚の上段部が全面のガラス方向に倒れてしまいガラスの破片と書類が散乱していた。この部屋は最後に片付ければよいと思い、現場の状況を把握するため工場に向かった。

 

私は専務と明日以降の復旧手順の打合せを行い現場事務所に常駐することにした。翌日は日曜日であるが、出勤できる人の人数を製造部長が連絡を取り確認し、それぞれの部署に就いた。

 

私はお客様と連絡を取り復旧の支援を仰ぐことにした。電話がつながらない中で最初に連絡が取れたのはKYBで、当社の被害状況の報告とKYBの被害状況の情報交換を行った。そしてすぐに今から必要な道具を持たせて2名行かせると連絡があった。結局、渋滞で12日中に到着できない旨の連絡があり、翌日朝一番で来社されることになった。

 

クールテックの越藤さんから携帯に電話がかかってきた。何か困っていることがあれば遠慮なく行ってほしいと、大変ありがたい言葉を頂いた。私は機械の水平出しを行う水準器が当社には2台しかないので、調達できないかとお願いした。越藤さんは快諾し、更に人手も出すと申し出てくれた。私は恥も外聞もなく、更に応援をお願いするため、その他のお客様、取引先、機械メーカー、機械商社に連絡を取り続けた。

 

従業員の人達には長丁場になる。早めに帰り、明日は日曜日であるが、出られる人は出てほしいとお願いし、復旧1日目は19時に終了した。自分たちの家も被害を受け、まだ電気も水道も回復していない中での復旧1日目だった。

ありがとう。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ