2011年2月度朝礼

2010年度の決算を纏めている途中だが、売上高は計画より30%増、経常利益率は 計画より2ポイント減少した。この原因は上期受注の増加が予想より多かったが、 生産の混乱で売上は伸ばせたものの利益率は低調だった。下期から体制が整い、売上と利益は伸ばせたものの利益率では計画に届かなかった。今期の売上高は対前年同期で約20%の増加、経常利益率も計画通りに確保したい。

 

先週行われた部長会において、2010年度社長方針の展開結果を各部長から報告を受けた。残念であるが、50%程度の達成であった。前期の反省を踏まえて2011年度の社長方針は①売上の確保②納期トラブルの撲滅③コスト競争力の強化④品質保証体制の構築⑤管理レベルの向上⑥技術力の向上⑦安全環境と人材育成の7項目とした。各部一層の奮起を望みます。

 

私がこの方針を展開する目的は、「お客様指定納期100%達成」の実現である。昨年4月から日本教育経営研究所の牧野先生の指導の下、12名の構成によるプロジェクトチーム「NEXT」を発足させた。NEXTは4月から今日まで改革の土台作りをしてきた。今期から改革を具体化したい。NEXTは組織を横断的に改革が出来るように各部門出身のメンバーで構成され、風通しを良くして活動しやすくしている。NEXTの活動目的は5年後の協立の姿を計画し、具体化することである。その活動の最初の一歩が「お客様指定納期100%達成」である。最初の一歩は「大事をなすには小事をなす」の精神から、当たり前のことは当たり前に行うことである。NEXTメンバーと全社員の奮起をお願いしたい。

 

各個人、各部門はもちろんのこと組織の連携も当たり前のことは当たり前に行うことを行動の規範としてほしい。「お客様指定納期100%達成」が実現出来たことを想像してほしい。営業は確度の高い情報を収集し、生産管理は確度の高い計画を作り、購買は計画に基づき調達し、製造は生産計画を清々と達成し、各スタッフ部門は製造が計画達成できるようにサポートしていく。そしてお客様満足を獲得して、経営の目的を達成していきたい。

 

お客様指定納期を100%達成し、納期トラブルをなくしましょう。そして中小企業から中堅企業に生まれ変わりましょう。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ