シングルへの道(4)

12月29日、2010年最後のプレーを笠間フォレストCCで行った。スコアは87であった。この日は寒かったが、風がなくコンディションは良いほうである。

2010年の平均スコアは89.6で不満足な年だった。2009年は平均スコア 88.2であることを考えると不満が残る年になった。2009年1月時点の大洗GCのハンデキャップは15で12月に10までになり、目標のシングルにあと一歩の ところまできたが、シングルの壁は高くことごとく跳ね返されてしまった。

 

原因を考えると練習量が少なかったことが一番だと思う。2009年は週一回の練習を行ったことが平均スコア88.2の結果が出たのだと思う。練習をしないと良い時と悪い時の差が大きすぎる。失敗すると自分のスイングに自身がなくなり、不安を持ったままスイングして失敗する。この繰り返しでスコアが伸びない。2009年は 週一回の練習を欠かさなかったので、失敗しても自分のスイングに迷いはなかった ことが、平均スコア88.2を達成できた要因だと思う。ゴルフは難しい。

 

しかし「強く思えば達成できる」と信じて頑張って生きたい。2011年シングルに再挑戦するゾ。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ