マラソンへの道ファイナル④

マラソン好きなお客様のある部長と忘年会でダイエットの話で盛りあがり、スポーツクラブで走っていることを話したら、フルマラソンも完走することが出来ると進められた。自信もないし体力が持たないと思っていたが、したたかに酔っ払っていたので、勢いでフルマラソンに挑戦することを約束した。相当酔いが回っていたが、不思議とマラソンを走ることだけが、記憶に残っていた。いきなりフルマラソンを走るのは無謀と思い、毎年④月に土浦市で行われるかすみがうらマラソンの10マイルの 部門にエントリーした。1~3月の間にランニングマシンで相当走りこんだ。

 

いよいよ60歳の4月、かすみがうらマラソン10マイル(16)の部に出場した。 レース当日不安もあったが、心地よい緊張感で気分も適度に高揚していたのを覚えている。会場である土浦の陸上競技場に1時間前に到着するように、車を土浦駅近くの駐車場におき、徒歩で陸上競技場にいった。陸上競技場は2万人を超える人で、開会式のセレモニーが華やかに行われていた。私は練習で計測した持ちタイム2時間のスタート場所に並んだ。一番後ろである。この時16マイル出場者は約6,000人だった。スタートして15分位して常磐線の陸橋を渡るとき、はるか遠くまで人の帯が続いていた。壮観に一言である。

 

走るペースを一定にするため、時計でチェックしながら走った。5kmを過ぎた頃から体が軽くなり、いつもよりペースが上がった。このままどこまでもこの早いペースで行けそうに感じた。これなら1時間30分でゴールできる。しかし12~13kmを過ぎた頃、右膝内側に違和感を覚えた。少しペースを落として走ったが、徐々に違和感が痛みに変わり、ラスト1kmで走れなくなった。後は右膝をかばいながら、歩いてゴールした。タイムは1時間46分。何よりも完走出来たことに、言葉に表せない達成感を覚えた。

 

ゴール後、荷物を取ってからが大変だった。特に土浦駅に向かう途中の歩道橋を上がるとき、ふだん触ったこともない補助レールにつかまりながら、痛さに堪えて階段を上がっていった。下りの階段がもっとひどかった。右足を下ろそうとすると、膝に感覚がないため、階段から落ちそうになった。やっと駐車場にたどり着くのに倍以上の時間を要してしまった。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ