マラソンへの道ファイナル②

 そしてもう一つ大事なことは筋力をつけることである。私たちは若いときいくら食べても太らない時期がありました。それは筋肉の量が多く、常にカロリーを消費しているので、太らない。私も若いときには寝ているだけで、朝目覚めたとき体重が減少しているという体験があった。年とともに運動の量が減り、脂肪がつき、筋肉の量が少なくなり、基礎代謝が落ちて体重が増える。であるから食事療法だけでダイエットを行うと体を壊すことがあるというのだ。

 

「食べない健康法」をよく読み、自分のアレンジも加えて実践した。正しくはニンジン2本とリンゴ1個をジューサーでミックスジュースにするのだが、ジューサーの掃除が面倒なので、ニンジンとリンゴジュースをスーパーで買い求め、2対1の割合でミックスにしたジュースを、コップ1杯、紅茶に生生姜の摩り下ろし少々と黒砂糖をいれた生姜紅茶を作り、ヨーグルトと共に朝食とした。白い砂糖はいろいろな添加剤を使用しているので、使わない。黒砂糖は添加剤を使用しないので、ミネラルが豊富だ。昼食はだいたいザル蕎麦、夕食は普通にとった。11回は満腹感が得られるので、長く続けられる。10日くらいたったある日、真っ黒い便が出た。これはニンジン・リンゴジュースにより食物繊維を豊富に取っているので、宿便が取れたのだ。

 

 

そんな時、免許更新の案内がきた。更新手続きが終わり、帰る途中にスポーツクラブを目にした。筋力トレーニングを具体的にどのように進めていくか決めていなかったので、思い立って直ぐ入会した。自宅から15分、こんな近いところにスポーツクラブがあるのに気が付かなかった。興味がないと目の前にあっても気がつかない典型だ。平日は夜10時まで営業しているのも、私にとっては都合が良い。ダイエットを始めたときの基礎代謝は1,550キロカロリーだった。それまで成人男性の1日の摂取カロリーは2,500キロカロリーと言われていたが、正確に摂取カロリーは把握していたわけではない。そこで大まかな食事のカロリーを勉強し、レストランなどのメニューでカロリー表示を意識して覚えるようにした。1日の摂取カロリー2,000キロカロリーを目標にした。家庭の夕食は約1,000キロカロリー、昼食の蕎麦は500キロカロリー、その他500キロカロリーが大まかな目安だ。当然晩酌はしない。このままで行けばすぐに体重は落ちるのだが、週の内34回は外食がある。特に宴会料理は危ない。お酒も入れると一度に2,5003,000キロカロリーは摂取してしまう。

                                                                                                                 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ