仕事納め(1)

多難であった2009年の「仕事納め」を無事に迎えることが出来た。我々の仕事納めの行事は午後4時から5時の一時間。社長の挨拶に始まって、ジュースで乾杯した。

 

64号ブログ写真①.jpg

                        『仕事納め風景』

 

平成21年度の表彰式は①品質優秀賞 2課1班 生産性向上賞 1③改善活動奨励賞     2④ひやり・はっと品質賞 11の計16名に感謝状と金一封を添えて労をねぎらった。

 

品質優秀賞は第1製造課が受賞した。受賞内容は社内不良率が研磨部門0.05で 上期目標達成。機械加工部門は0.15% で上期目標達成したことによる。続いて、第3製造課FMS班が選ばれた。FMS班の品質目標の工程内不良率月平均0.14%で上期目標を達成した。

 

64号ブログ写真③.jpg

          『品質優秀賞 第一製造課 海老原課長』

 

64号ブログ写真②.jpg

         『品質優秀賞 第3製造課FMS班 遠藤克彦殿』

 

生産性向上賞は第3製造課UラインB班が受賞した。受賞内容はポペットラインにて スパロール加工機を導入し、ライン人員2名を1名体制とした。また、今まで使用していたスパロール加工機を、カートリッジのバリ取り及びスパロール加工に転用して生産性を向上を達成した。

 

64号ブログ写真⑥.jpg       『生産性向上賞 第3製造課UラインB班 上野班長殿』

 

改善活動奨励賞は二つの班が受賞した。第3製造課小物研磨班は協力企業で加工していた球研磨機を社内に取り入れ購入費削減に寄与したこと。また、5STPM活動において活発な改善活動を行い現場内5Sの徹底を行った。生産管理課出荷係はK1工場南側の長材置場にて、豪雨時の跳ね返り水で長材を錆を発生させてしまう事があった。改善として、厚手のダンボールで裾を作る事により豪雨時の跳ね返り水を防ぎ、製品の錆を防止した。

 

64号ブログ写真⑤.jpg

       『改善活動奨励賞 第3製造課小物研磨班 細谷班長殿』

 

64号ブログ写真④.jpg

        『改善活動奨励賞 生産管理課出荷係 安田主任殿』

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ