5Sファミリー会

12月4日(金)午後1時半、顧客のKPM(カワサキ・プレシジョン・マシナリー)殿5Sファミリー会第四班5社11名が弊社茨城工場に集まり報告会を行った。

最初に私が会社代表者として挨拶し、会社概要を工場長が説明した。年間活動計画説明では、当社の実施状況を5S推進担当の佐々木工場長付が報告し、続いて(株)打江精機殿が実施状況を大坪製造部長が報告した。 次に改善事例発表が行われ、当社品質保証課皆川主任が 「品質関所体制の構築と強化」と題して発表を行った。品質講習会の横展開状況報告では(株)KPM殿品証部から説明があり、当社の品証部 と(株)打江精機品証部殿から報告をした。

 

工場見学は見学部署を6ヶ所に定め、説明は製造4課長が行った。当社では、近年教育をかねて製造課長がお客様に説明するようにしている。工場見学後、質疑応答が行われ、最後にグループ各社の5S活動経過報告を行い、次回報告会のスケジュールをKPM殿事務局が報告して午後4時30分に終了した。参加各社の皆様は茨城から兵庫・大阪・岐阜にそれぞれ帰られました。

 

当社は昨年KPM殿から5S優秀賞を頂いたが、今回の活動ではレベルアップした5S最優秀賞を獲得するため頑張ってきました。2010年は最優秀賞をとるゾ!!!

 

 

63号ブログ写真.jpg

                     『5Sファミリー会 第四班』

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ