シングルへの道(5)


 シングルプレイヤーに仲間入りしたゾー。目標達成。

201416日大洗ゴルフ倶楽部の倉田杯でINコース43、OUTコース4083で終了し、ネット73オーバーで優勝した。当日は寒くコンデションの悪い日だった。前半は調子が悪く、ホール毎に少しずつスイングを変えたり、パティングの時にボールを目で追わないように打ったり、自分でチェックポイントを決めて、我慢のゴルフをした結果、大きく崩れないで43でまとめることが出来た。後半は食事を少しにしたことが幸いしたのか、調子が良いという感覚はないが、40で上がることが出来た。パーオンは少なかったが、アプローチショットがうまくいってワンパットでパーを取ったホールがいくつかあった。

 

ホールアウトしたときの成績はトップであったが、優勝はアンダー位と思っていたので、まさか優勝するとは思わなかった。そして26日海外出張先で大洗ゴルフ倶楽部からハンデキャップ改定の通知が届いたと連絡を受けた。素直に嬉しかった。

 

ゴルファーの夢であるシングルプレヤーになりたいと目標を掲げてから約年、 59歳の時である。最初は15から始まり、10まではおよそ1年超で行くことが出来たが、その後が大変だった。年間でアンダーを回公式カードを提出することが、シングルの条件だった。

 

年前の夏のこと、たまたま娘と一緒に近くの練習場でドライバーの練習をしていた時、娘がビデオを持っていたので、撮影してもらった。再生したとき、そこに映っているスイングは、私が描いていたスイングとは、あまりにもかけ離れていたのでショックを受けた。やはり自己流の練習では無理だと思い、その場で練習場のゴルフスクールに入り、土日の週回練習することにした。    

 

2009年以前のデータは記録していないが、およそ年間平均スコアは92位だと思う。2009年から記録をとり始めて、最初の年は88.3201089.6201188.5201286.6201386.4としり上がりに良くなってきた。

 

次の目標はを目指そう。いや思い切ってを目指してもいいかな。

やはり目標は明確な方がいい。よし6を目指そう。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ