東北関東大地震(1)

月11日金曜日14時46分、私は栃木県小山市にあるお客様の二階大会議にいた。15時からの会議に向けて知り合いの人達と情報交換をしていたその時、地震が起きた。私が住んでいる茨城県は地震が多く揺れには慣れていたので、1分位で収まるだろうと思った。しかしこの時は揺れがなかなか収まらず、時間を追う毎に横揺れが激しくなってきた。2分位経ったころ更に激しくなり立っていられなくなった。いつもと違う揺れ時間の長さだった。とっさに太い柱の元にしゃがみ込み揺れが収まるのを待った。初めて恐怖感を覚えた。

 

分位経って、少し揺れが収まってきたので、階段を駆け下りて表に出た。大勢の人達が同じように表に出て建物に近づかないように通路の真ん中に集まった。友人の伊藤さんの車に乗り込んでテレビを見て、初めて巨大地震であることが分かり、大津波の警報が出ているのが分かった。この間会社に電話を入れたがつながらない。家族や東京に住んでいる両親・娘に電話してもつながらない。1時間位してから退避命令が解除になったので会議室に戻り、カバンを取ってから車に乗り込み会社に向かった。この間も電話がつながらない。

 

国道50号線は停電のため信号機がつかないこともあり大渋滞。農道や裏道を走った。会社に着く少し前に総務部長と携帯電話がつながり会社の状況を把握した。17時頃、会社に着いたときには、既に全社員を帰宅させた後だった。自分がいない時にどのような判断をしたか心配だったが、的確な判断をした。現場に行ってみると機械のズレがはっきり分かり、周囲の棚が倒れていた。2階の事務所に上がってみると机や椅子、パソコンが床に倒され、天井のボードが剥れ落ちていた。まさに足の踏み場もない状況だった。余震が続いているので会社を後にして自宅に帰った。

 

自宅周辺を見るとブロック塀が崩れ、屋根瓦が破損している家が数軒眼に入った。自宅の中はガラス類のほとんどが破損し台所は足を踏み入れるところがないくらいだと家内が当時の状況を語った。私が家に帰ったのは18時位だったので、先に帰っていた子供達が部屋の片付けと掃除を済ませていた。幸い屋根と外部の壁に損傷は見られなかった。

104号ブログ写真.jpg

                       「2階事務所の天板落下」

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ