プロジェクト名「NEXT」42

こんにちは、広報の海老原です。暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたね~。会社の裏には1本桜の木が立っています。もう散ってしまいましたが、ほんと綺麗でした。新入社員も1ケ月経ち順調に成長して一人前の仕事が出来る様、5月病になんか負けず頑張ってほしいと思ってします。

さてNEXTの活動なのですが現在、客先指定納期100%達成に向け活動を行っています。前回ご説明した通りチーム別にて納期遅延解消活動を行っているのですが、4月各取引先納期遅延ゼロを目指し活動を行ってきましたが、残念ながら納期遅延ゼロを達成することが出来ませんでした。本当に悔やむ結果になってしまいました。

但し今回の活動で3ケタの納期遅延件数が2ケタとなりもう一歩のところまで来ました。これは、納期遅れの問題に対し真剣に捉え加工リードタイムを短縮出来ないか?他設備にて加工はできないか?多能工化し組立作業はできないか?応援作業を行えば出来高を上げられないか?故障設備に対し修理を短縮できないか?等の施策を考え行動し諦めずに製品工程の進捗チェックを各メンバーが毎日詳細に確認し諸問題解決していった結果だと思ってします。また、NEXTメンバーの行動に対し社員の納期遅延解消に対する意識も向上し納期遅延減少に繋がった思っています。

5月のNEXTの活動は納期遅延遅延ゼロは最低条件と考え、目指すは客先指定納期100%で、これからが勝負です。NEXTは必ず達成させます。なぜ達成出来るかと言うと私たちチームはNEXT(New Evolution X Try:新しく進化する為に無限に挑戦する次世代リーダー)だからです。初心忘るべからず、宜しくお願いします。
 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ