プロジェクト名「NEXT」41

こんにちは、春ですね~。4月2日に入社式が行われたのですが、新入社員は15名でやる気に満ち溢れていました。今後の協立の中枢を担う人財に成長してくれることを期待しています。遅れましたが広報の海老原です。

今回は、NEXT全体の活動について報告します。

現在、客先納期100%達成に為に製品群ごとに担当チームを作り活動を行っています。

チームA:海老原、北村
チームB:瀬畠、清水
チームC:尾竹、高橋
チームD:山本、持田
チームE:皆川、宮坂
 

毎日注残情報を生産管理システムより抽出し注残件数・注残個数・注残金額を確認し何が原因で出荷できなかったか確認・フォローを毎日行っています。NEXTメンバー以外の部長・課長・班長・作業者全員一丸となり協力し目的である客先指定納期100%達成をすべく行動をしています

NEXTメンバーの行動は確認・フォローの毎日ですが、時には問題解決行動を先頭を切って行動し(S畠メンバー)、時には檄を飛ばし(N川リーダー)、時には協力しあい(M坂サブリーダー)、時には泣いて(M田メンバー)、時にはほれ寝ないで修理の作業(S水メンバー)し切磋琢磨行動しています。

納期達成の話とは違うのかもしれませんが、NEXTメンバーで意識改善が自分も含め出来てきたと感じています。会話の中でメンバーの一人が軽はずみに「出来ない」と言うと、他のメンバーから、「今言った?今言ってしまった?いいの?それでいいの?本当にいいの?」と言われ、非難されます。軽はずみに言ってしまったメンバーは「言ってないっす」「絶対言ってないっす~~~」と言う会話がありました。素直に指摘し合える仲間(チーム)の団結力がより一層増した気がします。また、NEXTメンバーは出来るまで行動すれば必ず出来る、やってやれないことは無いと言う意識が芽生えているのを感じました。今後、NEXTは協立の明るい未来を創る為に行動して行きますので宜しくお願いします。

客先指定納期100%を達成時には、報告をしますので期待してください。

 

 

 

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ