プロジェクト名「NEXT」37

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。広報の海老原です。1月1日に初詣に笠間市にある出雲大社に行き、良い年になるようお願いしまいした。子供がおみくじを引きたいというので引いてみると!!なんと大吉!! いい年になるかも...?!

2012-01-01 08.39.28.jpg

 

今回は、NEXTメンバーの今年の抱負をアップしたいと思います。

中川 康司

 

2011年の反省

1. お客様指定納期100%達成できなかった

2. 回りを巻き込んだ現場改善の開始が遅れてしまった

3. 戦術レベルでの業務を優先してしまい戦略的なことができなかった

4. 精神的な面で組織の壁を打ち破ることができなかった

5. 現場の環境改善がまだ不足している

 

2011年での実り

1. 同じ志を持った仲間を増やすことができた

2. 回りを巻き込んだ現場改善を開始することができた

3. 戦略的な業務ができる組織体制を整えることができた

4. 震災を通して人の温かみを感じることができた

5. 100年1度の出来事を経験することができた

 

2012年度の抱負

1. やると決めたことは迷わずやり通す

2. 失敗を恐れず、可能性を信じる

3. 自己批判、危機感を忘れずに、即、行動する

4. 自ら困難に立ち向かう

5. 同じ志の仲間を更に増やして行く

 

宮坂 明裕

今年は、まさに『勉学の年』という感じでした。また、入出庫管理センター改革

プロジェクトのリーダーとしても、改善活動とその結果にほぼ満足していますので

気持ちよく新年が迎えそうです。(来年も続けてガンバリます!)

  来年は、今年学んだ知識を活用(使う)し、更なる改善とその先の目標達成に

全力で向かっていこうと思います。

 

尾竹 和彦

来年度よりCチームで進めている部品庫管理センターの運用を行いますので

上長から作業者までになぜ必要で運用して行かなければならないかを再指導

し継続して運用して行ける様にし、他の在庫品置き場にも横展開していき必要

な在庫を必要数持てるようにし指定納期達成率100%にしていきます。

 

清水 亘

1.突発故障撲滅の為の行動を、保全課全員で進めていく。

2.予備品管理の徹底と機械のカルテ作成を進めて課員の教育及び修理時間短縮を図る。

3.過去の故障履歴を分析し故障しやすい機械・箇所及び故障頻度(修理してからまた修理する期間)を細かく調べ故障する前に修理出来る体制を確立する。

4.課員のスキルを上げる為に、社内・社外での教育を進めていく。

5.お客様の保全(設備)とも連絡を密にして修理等の時間短縮をする。

 

海老原誠一

昨年は、自分に妥協し行動があったと反省しています。今後の協立製作所の改革に向け積極的に行動をします。NEXTで生産性向上改善を図り客先指定納期100%達成させる。

第三製造 工程内不良率0.1%以下の目標を必達する。また、作業者全員の知識レベルアップを図り不具合防止に努める。

 

山本貴弘

1.新規立上製品が1図番有り。新規得意先でもあるので、遅延無く納入し、次の製

品の取得に繋げたい。

2.見積回答が当初の得意先要求日に間に合わず、提出期日変更を度々依頼する

ケースがあったので、当初の要求日に提出し、信用を高めたい。

3.試作品の納入遵守率が悪かったので、上期は95%、下期に100%まで高めた

い。

 

北村理一郎

2012年はNEXTの活動を形あるものにし職場で実行して成果を出していきます。

そして作業者、業務に携わる関係者にネクストの存在と意義を感じてもらい課長職の勉強会ではなく共に協力していける頼れる存在になります。

 

瀬畠 一紀

2011年は東日本大震災を経験し物事を深く考える機会が多い年でもありました。

また、品質的なトラブルで貴重な体験と、頭を悩ませる日々を経験できました。

2012年は僅かながらの経験値を最大限に生かし飛躍できるようにしたいと思います。

 

高橋 真人

2012年の抱負として、①新技術への挑戦、②迅速な立上げ、③人材育成の3本柱で実施していきたいと思います。そして、協立製作所で働きたくなる仕組みをNEXTと従業員一同で実施していきたいと思います。

 

持田 大志

私の2012年のNEXTの抱負は、現在、チーム別で実施している、『Cチーム 入出庫管理センター改革プロジェクト』で目標に掲げる、

   欠品起因ラインストップ:0件

   センター内在庫サビNG数:0件

   センター内在庫数生産計画数に対し1ヶ月分以内

   固定番地化の実施

   先入先出し100%実施

を確実に達成させることです。

保管面、運用面を今までの活動を生かし、チームで考え、実施していく。

 

また、現場巡視等で学んだ、安全であり、効率の良い、ムリ、ムダのない、

会社の利益になる改善を見つけ、実施していきたい。

 

皆川 伴彦

 2012年の抱負を一言で言えば、「計画的」です。

何かと言うと、日々の業務の中で、計画性に欠ける為、お客様へ回答しなければいけない案件の締切りに追われ、自分がやりたい事や、会社から求められている事が満足に出来ない結果となってしまっております。ましてや、お客様への回答期限が過ぎても回答を出していないと言った、大変失礼な事も多々ありました。

 それを、2012年では、何事にも順序立て、計画的に物事を進められる様に意識的に業務をこなしていき、お客様へ安心を与えられる様、頑張りたいと思います。

 私事ですが、30歳と節目の年にもなるので、大人の男としての魅力も磨いていけたら思います。

 

 

NEXTでやるべきことは、多々あります。NEXTメンバー全員一致団結し協立改革を実行していきますので宜しくお願いします。

 

 

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ