プロジェクト名「NEXT」20

今晩は!広報の山本です。

今年はインフルエンザにかかってしまい、体調が思わしくなく・・・。その割にはあまり痩せないので、本当に病気なのか、と疑われています(泣)。

さて、今月は協立製作所の決算月。という事で、1/29に全社で棚卸を行いました。

納期遵守率100%を達成するためには、最低限必要な作業です。システム在庫はあるのに現品が無い!等という事態を起こさないためにもきちんと行わなければなりません。

協立製作所は多品種少量生産。そしてここ数年でASSY製品の生産も増えているので、さらに取扱図番数は増えています。その中で製順管理などがとても大変です。

ちなみに私は旧部品庫を担当。2人1組になって棚卸。私が現品を確認し、相方へ品番・品名・数量などを伝える。4組の体制で8:30頃にスタートし、15:00位までかかりました。作業着の上にジャケットを羽織って、しかも昔スキー用に買ったネックウォーマーを持参して行いました。女性陣は寒い寒い!と悲鳴をあげながら行っていましたが、個人的には準備万端な為そこまで寒くも無く。決して皮下脂肪が暑いからではありません!今回は回りで背中が痛い!とか、腰が痛い!など訴えていましたが、個人的に何も問題が無く、ちょっとは健康的な体になっているのかな~と思っていたら、翌朝腰に激痛が!!単純に年のせいで痛みが出るのが遅くなっているようです。日々の運動は大切だな、とつくづく思いました。今年はこれ以上体調を落とさないためにいつも以上に健康に気を使いたいとしみじみ思いました。

話が何故か個人的な事になってしまいましたが、協立製作所の新年度ももうすぐです。プロジェクトもアクセルを緩めることなく進みます!

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ