プロジェクト名「NEXT」17

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

いっぱい餅を食べて太ってしまった広報の海老原です。今回は、NEXTメンバーの2011年抱負をご紹介します。

 

中川 康司

①お客様指定納期100%達成

②生産体制の再構築

③社内教育体系・制度の構築

④改革5ヶ年計画の提案

⑤協立製作所就業規定の提案

⑥社内1人当りの生産金額/月を倍にしたい

⑦仕事のやり易い職場作り

 

宮坂 明裕

本年の抱負としましては『当たり前の事をあたりまえにやる』という事です。実行するために、年頭は『何が当たり前の事なのか?』を決めたいと思います。『当たり前の事を当たり前にやる』を実行させ、客先指定納期達成率100%に向けて、メンバー全員が一丸となり活動をしていきたいと思います。

 

中里 智紀

2011年は、客先クレーム0件とお客様指定納期100%の2点を徹底したいと思います。昨年度は、大きな客先クレームを2件出してしまいかなりの迷惑をかけてしまい、お客様の指定納期も守れず納期遅れも頻発させてしまいました。この事を教訓にして本年度は、自主検査記録書、各手順書等を見直し誰でも作業がやり易く1本でも多く製品を生産出来るよう努力していきたいと思います。

 

瀬畠 一紀

納期遵守率100%を実行する為に都度、起こり得る問題に対し出来るための知恵を出していく。                                                                               納期と合わせ、昨年は重大不具合が発生してしまったので、お客様の信頼を回復するためにも、今年度は客先クレーム0件を目指し管理強化を図ってまいります。                                                                                                

 

尾竹 和彦

納期遵守100%達成

生産計画の精度向上(品番ごとのサイクルタイム把握)

生産計画を100%達成できる様に事前検討・状況能力を把握する。

生産管理システムの精度向上(マイナス在庫ゼロ)

 

皆川 伴彦

本年度の、私のNEXTプロジェクトでの抱負としては、日々の定常作業との両立を図り、スピーディーに改善を進めていけたらと考えております。また、私にとっては、他部門の改善も多々含まれている為、他部門の知識も蓄え、日々の業務に生かしていけたらと思います。

 

清水 亘

指定納期100%達成の為予防保全を進めていきたい(故障率の高い部品の定期交換実施及び自主保全の教育)去年は、故障件数が月平均 55件なので今年は、月平均を30件を目標に予防保全を進めていきたい。

 

持田 大志

NEXT忘年会でも話した納期遵守率100%の為に、棚卸精度の向上を目指します。

棚卸のやり方を文書化し説明資料として、また、システムへのデータ反映も時間をかけず入力できるように行いたいと思っております。

 

山本 貴弘

①指定納期遵守率100%達成

②フェーズアウト製品に対する生産対応(余剰品を作らない)

③新規製品の取り込み

5ヵ年計画を達成する為に、2011年は第一に納期遵守率100%の早急な達成が必要と考えています。納期が守られれば、新たな製品の受注が見込まれます(実際にC社では遅延数を1000100以下にした際に新製品の見積り依頼を受けました)。同時に無駄な製品を作らない、無駄な在庫を持たない、事を目標にしました。

 

高橋 真人

協立製作所が中小企業から中堅企業へ脱皮する為に、NEXTメンバーと従業員一同、力を合わせ、改善活動を実施していきます。

出来ない理由より出来る方法で考える思考で改善していきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

 

北村 理一郎

今年は係にとらわれることなく協立熱処理工業一丸となり改善を進めていき協立製作所とともに利益をあげられる組織となるよう勤めてまいります

  

海老原 誠一

昨年より改善を進めてきた、納期達成率100%について今年は具体的に改善を進め着実に納期遅れをゼロに進めていきたいと思います。達成する為には、組織の役割分担を明確にし時には部署を超えた協力体制作り、工程内不良率0.1%以下、スキルアップの為の教育システムの構築が必要と考えています。NEXTメンバー一丸となり諸問題を解決し頑張っていきたいと思います。

 

今年のNEXTメンバーは昨年以上に熱く行動をしていきます。今後も改善内容等をご紹介していきますのでご期待ください。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ