プロジェクト名「NEXT」49

こんにちは、毎日暑い日が続きますね~、夏バテしていませんか?夏バテぎみの海老原です。

お盆休みは9連休でした。子供と一緒にお台場のダイバーシティー東京に行ってきました。

ガンダム世代なのですが、ほんとカッコよかったです。子供も喜んでいたので充実した休日になりました。

 

2012-08-18 10.15.32.jpg

等身大ガンダム

さてNEXT直接部門の改善の進捗状況ですが、現在第一製造は課長を中心とし客先指定納期100%に向けサークル活動に入っています。客先指定納期100%=生産達成率100%と考え、それを達成する為には正確な加工サイクルタイム把握、不良率低減改善が必要と考え活動を行っています。まだ、実績は出ていませんが8月の工程内不良率は低減出来ると思います。

第二製造・第三製造は、現場巡回を行い現在2Sの改善活動中です。8月27日からは帳票類(自主検査記録書、日常設備点検表、日報等)の不備が無いかどうか一斉点検行う予定です。

あたり前のことをあたり前に行うことの大切さを伝えながら毎日の現場巡回・改善活動を行っていますが、いろいろ話を作業者・班長に聞くと物事に対し、「なぜ行わなければないけないのか?ただやりなさい」と目的を示さずに教育を行っていることの事例が多々ありました。自分を含め反省しなければならないと感じました、人は納得(必要ことだと思う)しないと動かないものだなと思いました。今後、納得できる目的を示し、説明をすることで改善活動を活発にしていきたいと思ってします。まだまだ暑い日が続きますが、NEXT直接部門改善チームは夏バテせずに行動していきます。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ