プロジェクト名「NEXT」47

こんにちは、広報の海老原です。関東地方も梅雨明けし暑い日が続きますね~。今回は直接部門改善の内容をご紹介します。

直接部門改善の目的「客先指定納期100%達成」をするべく第一製造のスプールA班をモデルラインとして、下記3項目の改善を目標とし第一製造の課長代理、課長補佐、班長、作業者で毎日改善を行っています。

1、工程内不良率0.1%以下

2、客先クレームゼロ

3、設備突発故障ゼロ

 

第一製造のスプールA班現在の改善内容

①工程内不良の損失金額失の見える化(不良に対し損失金額をどのくらい発生しているのかをグラフにて表示し理解させる)し毎日班長が記入。

※)工程内不良削減の重要性を理解する為

20120720_175426.jpg

 

②赤箱日報作成(作業者が不良内容を記入し班長が確認→対策

※)不良対策のアクションが遅れ不良を防止出来ずにいた。

20120720_175407.jpg

 

③測定具保護置場の整理(以前作成済だったが、測定具が多くなったことで置ききれずにいた)

※)測定器が放置されていることがあった。

20120720_175526.jpg

 

④第一製造の104設備の設備日常点検表見直し(内容の確認項目の不備があった(圧力確認単位が間違っている等))→内容の不備が54点発見され修正を行った。

 

現在は以上の改善となりますが、第一製造の課員とNEXT直接部門改善メンバーと協力し改善を進めています。また、物理的改善だけでは無く、なぜ行わなければならないのかを教え一緒に改善を行っています。今自分の感想ですが、課員の目つき、行動、発言が変わりつつあると感じてします。まだまだ暑い日が続きますがそれ以上に熱く活動を行ってききます。

次回は間接部門の改善をご紹介します。瀬畠広報よろしく。

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ