プロジェクト名「NEXT」12

NEXTプロジェクト、広報の海老原・山本です。今回は、納期達成率100%を目標にした改善内容の一部をご報告いたします。

 今回はB班です。

No.

区分

項目

改善内容

実施事項

品証

検査

不良仕掛判定待ち

判定人員の教育

製造

段取り

段取り休止時間が長い

ビデオと実践による作業者教育

製造

工程能力

工程能力不足の原因把握

真の原因を見つけ対策をとる

対策の定期点検

 改善実施内容の一例です。B班では総計;34項目あった問題点に対する改善内容を層別し、

   品証の教育体制の強化

   生産計画の精度向上

   客先納期情報の透明化

   シフトリーダーの擁立

   映像による技術指導

   工具センターを設置し、刃具交換プリセット化展開

の6項目にまとめ、優先順位を決めて改善を行っていきます。

 

(瀬畠);・・・以上が現状報告になります。

(中川リーダー);発表お疲れ様でした。

(宮坂サブリーダー) B班なかなかいいね!

(山本);どれを優先させるの?

(瀬畠);映像による技術指導を考えていますが・・・。

(持田);確か一部始まってますよね?

(皆川);製品課では進めています。

(中川リーダー);第一製造課、第三製造課も一緒に進められるよね?

(海老原);進めるよ。バリ取りでは、製品によっては出来ない人もいるからね      。紙面だけでは中々伝わらない部分があるからな~。

(中里);技術の伝承の上でも必要だな。

(清水);量産ばかりではなく、4~5年ぶりに生産するものもあるから、重    

    点項目などを映像でわかれば新人でも出来るよね。

(北村);納期改善にはどのように繋がっていくの?

(瀬畠);段取り工数の短縮、バリ取り作業の迅速化による生産能力増強、か

    な?

(高橋);機械の段取り手順を映像化すれば機械停止時間も減るね。

(尾竹);習熟者と新人の作業量がまるっきり違うものもあるよね?

(中川リーダー);そういう意味では、最速のスピードで出来るものを映像化し

      ろよ。

(宮坂サブリーダー);出来る人に遅い映像を見せても意味ないからな!

(瀬畠・皆川);分かりました。

(中川リーダー);後は実行を早くしようよ。効果が良かった良くなかったかは

      っきりしたい。だから早く実行に移しましょう!!今すぐ出

      来る事、時間がかかる事、を層別しているからいいね!

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ