プロジェクト名「NEXT」7

NEXTプロジェクト、広報の海老原・山本です。今回は、協立熱処理工業㈱の5S改善について報告したいと思います。㈱協立製作所は、材料調達⇒加工⇒熱処理⇒研磨と、加工の工程については社内で一貫加工をする事が出来る体制を取っております。特に社内に熱処理がある事は、L/Tや技術的な面で非常に大きなメリットになっています。現在は、㈱協立製作所の仕事だけでなく、他社の仕事も取り入れることによって、熱処理のノウハウを蓄積し、社名も協立熱処理工業㈱として運営しております。

 

<協立熱処理工業㈱;改善報告;第一弾>

NEXT ⑦.jpg

(海老原・山本)

 「いやぁ~、熱処理工場は文字通り暑いね~。どうもお疲れ様です!」

 「また、少し痩せたかな(笑)」

(海老原)

 「皆川っ何も言うなよっ(睨)」

(皆川)

 「まだ、根に持っているんですか?」

 「言わないです!!」

 「・・・・・・・。」

(海老原)

 「ボコッ!!(殴)」

(皆川)

 「痛~!!何も言ってないでしょう!!」

(海老原)

 「言いたそうな顔してた。」

(北村)

 「はい、はい、2人共そこまで」

 「どうもお疲れ様です。確かに暑いですね、でも他の熱処理メーカーはもっと環境は悪いと思うよ。まあ、そんな世間の常識に甘える事無く改善を進めるつもりですが。」

(山本)

 「さすがラガーマン!猪突猛進、じゃなかった、改善目指してまっしぐらですね!」

(北村)

 「いやいや、このNEXTのグループに入れてもらって、凄く助かった。5S活動や改善活動も今まで以上に進むし、手法も勉強できて、いい事尽くめだよ。」

(中川リーダー)

 「今まで協立熱処理工業㈱としての改善は表立ってはやってこなかった。これからは別会社とはいえ㈱協立製作所の一員なんだから、ガッツリ改善していくから、そのつもりで!!」

(宮坂サブリーダー)

    「改善のしがいがあるね~!腕がなるよ!北村もガッツがあるから大丈夫だろ!!」

(北村)

 「えっあまりに期待されるとプレッシャーが・・・()

(持田)

 「ところで、改善は始まったばかりだと思いますが状況はどうですか?」

(北村)

 「身だしなみ等の基本的なところから改めて見直しているから、なんだか気持ちが洗われている気分だね。そうか、こういうところも見られるのか、と。」

(尾竹)

 「確かにね。今は熱処理だけではなく全体に見直しているからね。」

(瀬畠)

「あれっ?あそこにいる人の作業服の色、黒くないですか?」

(北村)

「うっ(・。・;) 」

「せっ制服の色は違うけど、そういうところを全社横断的に揃えるとまとま りが出るよね。」

(皆川)

「せっ瀬畠さん、その指摘、NGです」

「作業で汚れているだけなんだから!」

(瀬畠)

「えっまずいの?」

「聞かなかったことにしてください(_;)

(メンバー全員)

「・・・・・・・・・・・・・。」

(持田)

 「そっそれと熱処理関連企業は、押しなべて環境が悪い事で有名だよね。少しでも作業しやすいように改善し続けないといけませんね。」

(北村)

 「装置産業で充填率を高める事で利益を産むからね。製品のセットは基本的に手作業だから大変厳しい。だから却って改善の糸口はたくさんあると思うんだけど。内部からは見えない点をどんどん指摘して欲しいね。」

(中里)

 「協立製作所で行った事を、まず水平展開していくのが良いかもね。まずは5Sの徹底かな。」

(北村)

 「確かにそうなんです。まずは5Sを徹底させてから改善に進みたいな。現状まだまだお見せ出来る程でもないので。」

(清水)

 「でも、そろそろ各得意先の熱処理認定の更新が始まるから、それまでには綺麗にしておかないとね。」

(北村)

 「そうなんだよね。なんだかんだ言っても見た目の印象は大きいんです。特に熱処理企業で5Sが徹底されているだけで好印象になると思う。その為に5S活動を定例的に行います。」

(宮坂サブリーダー)

 「まっ、とりあえず、ガンガンやるだけ!!一にも二にも実施しなくては何にも始まらないっ!ねっリーダーそういうことだよね!!」

 「あれっいない!」

(中川リーダー)

 「ぷはぁ~、やっぱ暑い時の冷えた麦茶は最高だな瀬畠!!」

(瀬畠)

 「はいっうまいっす!!ここも冷房が利いてて涼しいですね!」

(皆川)

 「ほんと、ほんと、暑い時には最高です」

 「んっ?なっ中川さんっ!!宮坂さんが睨んでいます!」

 「あれっ?2人共いない」

 「やばっ2人共、みんなのところに戻ってる!!」

 「ガチャッ、ダッダッダッ(急いでみんなのところに戻る)」

(宮坂サブリーダー)

 「な~に~し~て~た~ん~だ~」

(中川リーダー)

 「すまんっ喉がカラカラで我慢できなかった」

(宮坂サブリーダー)

 「分かった、許す」

(皆川)

 「ふぇ~良かったぁ~」

(宮坂サブリーダー)

 「誰っこの人、知らん!」

(皆川)

 「えっちょっちょっと、宮坂さん勘弁してくださいよ~。」

(瀬畠)

 「ふっふっふっ(静笑)」

(中川リーダー)

 「みんな~っ集合!!」

 「話も熟したことだし、あとは改善し評価していきながら進めるだけだな!みんなの知恵を結集して協立熱処理工業(株)の人達と改善していこう!!」

(メンバー全員)

 「お~!!」

(中川リーダー)

 「次回は3日後に集合してくれ!」

 「それじゃ、解散!!」

(メンバー全員)

 「お疲れさまでした~!!」

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

月別に見る

検索


ページ先頭へ