ホーム > 仕事紹介 > 営業スタッフの業務(山本貴弘)

営業スタッフの業務(山本貴弘 現:管理部)

営業部の業務内容と、所属する山本の一日の紹介をします

業務内容紹介

  1. 客先対応 : 既存のお客様のQCDに対する不満を取り除く為にフォローを行っています。
    ※QCDとは・・(Q:品質Quolity/C:コストCost/D:納期Delivery)の略で製造業では、頻繁に使われる言葉です。
  2. 新規事業対応 : 新規事業の社内進捗状況の管理を行っています。
  3. お客様の中期発注予測 : お客様の説明会に参加して、お客様の状況を理解・整理。その上で、協立製作所の基本となる中長期計画を作成します。
  4. 見積り作成 : 原価管理課が主体で見積りを行い原価を抽出しますが、正確な原価を算出するためにも業務の不足分をフォローしています。
  5. その他 : 現在の営業の業務はルーティンのものが少なく、時事対応型になります。

営業部 山本貴弘 一日の業務内容紹介 (1)通常出勤

AM5:30起床
6:00

7:00出発7時前には自宅を出ます。所要時間約50分。
8:00仕事開始メールチェックをします。特に前日外出している場合は件数がかさみます。
9:00お客様の要求事項 不満事項の対応。
10:00
11:00
12:00昼食束の間の休憩。
PM1:00仕事開始書類整理 社内打合せ、新規事業のまとめ等。
2:00
3:00
4:00
5:00
6:00帰宅7時には家に帰るようにしています。
7:00
8:00
9:00
10:00
11:00
12:00就寝出来るだけ12時までには寝るようにしています。

営業部 山本貴弘 一日の業務内容紹介 (2)社外出勤

AM5:00起床
6:00出発都内の渋滞を避けるため、少々早めに出ます。
7:00
8:00
9:00仕事開始お客様訪問、打合せ。
10:00
11:00
12:00
移動しながら昼食。
PM1:00仕事開始お客様訪問、打合せ。
2:00
3:00
4:00
5:00
6:00
7:00帰宅都内の渋滞により、帰宅時間はまちまちです。
8:00
9:00
10:00
11:00
12:00就寝出来るだけ12時までには寝るようにしています。